高校でも頑張ってるんだね

雑談

今年、高校生になった〇〇君

わからない問題があるとたま~にラインで質問をしてくれます

最近、ないな~と思っていたら

一昨日ラインで質問がありました

変わらずに頑張ってるんだな~

彼は自分の長所、短所をすごく分析していて

短所を補って勉強する内容を常に紙に書いていました

上手くいかないときには修正しながら

高校受験というよりも、その先を見て

とにかく、学力を上げる

旧帝大にいける学力を高校でつける

そんなことをよく言っていました

まあ、高校合格後、いきなり青チャートと鉄壁を買ってきたときは流石に止めましたが(;^_^A

ショウインの自立学習の大切さをよく理解して、自分で解説を読みながら学習を続けていった結果

受験期も難関私立の過去問を自分で解説を読みながら解き進める力がつきました

そんな彼も最初からできたわけではなく、中1の1学期は3桁順位

でも、そこから意識を変えて毎日コツコツ頑張った結果

学年上位10%以内を指定席にしていました

自分でやろう!と思い

自分で行動すると決め

決めた通りにやる!

もちろん、気持ちの上下はありましたが、この経験が今の頑張りを支えている土台になっているはずです

アポロ
アポロ

お知らせやスケジュール更新時にメッセージ送信しておりますのでラインのご登録をお勧めしております。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました