家庭の10か条

雑談

 

我が子が受験生ということもあり、最近家族でみているドラゴン桜(^^)

 

昨日は「東大合格必勝法 家庭の10か条」なるものが登場しました

 

これは東大受験に限らず、いや受験生に限らず、すべての中高生の保護者にとって、なかなかうまいことまとめあげた10か条だと思います(^^)

 

実際、親御さまが上手に距離感をとっていたり、生活リズムを正しくすることに注力しているご家庭は後半の伸びが大きい傾向があります

 

 

我が子のこととなると距離感をとるのが難しいのはよ~くわかりますが、ぐっと我慢!

 

 

最近、我が夫婦もやっと見守る苦労がわかってきました(;^_^A

 

 

劇中の「どうせ合格しない!」「うちの子には無理!」

 

これも禁句ですね~

 

 

私、中学3年の時、志望校を父に伝えたら

 

「え?無理だろ~」

 

と言われたことを今でも覚えています(;^_^A

 

当時の世の父親は子どもの学校生活にはほぼノータッチの方が多かったと思いますし

 

成績なんて無関心

 

曲がった道に行かなければOKみたいな方も多かったのかもしれません

 

 

それでも、無理だろ~って言われた時は

 

ショックでショックで・・・

 

しばらくいじけていたような・・・

 

幸い、気を取り戻して頑張れましたが

 

この野郎!やってやるよ!

 

と発奮できる子ばかりではないので、気をつけたいところです

 

 

あと・・・

 

よくある

 

「そんなんで受かると思ってるの?」

「本気で行きたいと思ってるの?」

 

 

このあたりの言葉も親から言われるとキツイ一言になるので、気をつけたいところですね

 

 

 

 

アポロ
アポロ

お知らせやスケジュール更新時にメッセージ送信しておりますのでラインのご登録をお勧めしております。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました