勉強が得意な子を持つ保護者様へ

保護者さまへ

勉強が得意な子に対しては、励ますだけではもったいないです!

より高い目標を一緒に探して、一緒に目指して欲しいと思います。

自分で、より高い目標を見つけられる子であれば良いのですが、

まだまだ、半分自立な中学生なので・・・

得意な子の目安としては・・・

5教科で400点を超えている子

5教科で450点を超えている子

5教科で475点を超えている子

それぞれのご家庭で基準があると思います。

その基準をクリアしてきて

うちの子勉強が得意!

と感じたら、次の段階を目指して欲しいです。

なにも、グイグイと引っ張らなくてもいいんですが、次に向けて親御様の意識も変えて欲しいと思います。

勉強を中心に、優先順位を上げることを考えてあげて欲しいです。

勉強が得意!

ということは、学歴で言えば、多くの場合は東大をトップとした難関大学合格を目標にされていると思います。

そういう子には、勉強に集中できる環境を作ることを意識して欲しいと思います。

たとえば。。。

簡単なことですが、テスト前の家族の動き・・・

テスト前に・・・

誕生日などのイベントがあっても、なるべくテストの後に持ってくる

日は久しぶりに休みが取れたから、家族で出かけようと思ったけど、子どもがテスト前だからやめておくか

とか・・・

勉強ができる子を持つ家族はどんな意識なのか? とか・・・

教育に関する情報のアンテナを高くする とか・・・

家族全員で、勉強優先という意識を持つことが大切です。

勉強が1番!

当たり前でしょ!

上位を目指すならこれくらいは必要なので、よろしくお願いいたします。

なんて・・・

偉そうですが・・・

塾では当然、勉強が1番ですが・・・

家庭では私も男子2人の子を持つ親として意識して頑張ります😊

タイトルとURLをコピーしました